« 広島県広島市 | トップページ | 【予告】東海道新幹線N700系レポート(近日報告します) »

2007年6月22日 (金)

京都府福知山市(1)

出張太郎です。(今日のランキングはコチラ

京都府福知山市まで出張してきました。

広島からの帰りに福知山に寄ることになりました。

JR広島駅で【0系こだま】いました。さすが、JR西日本ですね。

結構、キレイです。カラーリングもJR西日本ぽいです。

どうしても、東海道新幹線開業当時の青いラインの印象がつよいので、なんだかオリジナルん塗装にチャレンジしちゃったプラモデル、っていう感じが否めないです。

写真は、【こだま636号】(広島発・新大阪行)です。

0系こだま 【0系こだま】22-7004

さあ、真打登場です。500系のぞみ10号(東京行)入線です。

のぞみで京都まで行き、京都から特急きのさきで福知山を目指します。

のぞみ
系 【500系】

んん?車両とホームの隙間にサイドギャザーのような羽が付いている??

いつから付いたのだろう?気が付かなかったぞ?

しかし、この精度をみたら、欧州仕様の新幹線ではなくて、日本の新幹線にしよう!と思うのが自然だと思いますよね。

500系にサイドギャザー???500系にサイドギャザー? もみじまんじゅう

おみやげを買ったついでに、自分へのご褒美として、バラ売りのもみじまんじゅうを購入しました。(¥65円)

 

もみじまんじゅう 

 

ほとんど、あっという間に、新大阪です。

新大阪到着直前の車内アナウンスを聞いていてショックなことが!!

『新大阪からの乗り換えのご案内です。・・・・タンゴエクスプローラー1号豊岡行きは、・・・』

なぬ???タンゴエクスプローラー??

しまった!!新大阪からタンゴエクスプローラーで福知山へ行く方法もあったのだ!!

急いで、携帯電話で「ジョルダン乗り換え案内」にアクセス。

新大阪~福知山、現在時刻で検索!

で、でた!!

タンゴエクスプローラー1号(11:03-12:45)

や、やられた!12:45といえば、京都から【きのさき1号】で福知山に到着する時刻である。そりゃ、そうだ。北近畿ビッグXネットワークの中心「福知山」で接続しているのだから、当たり前だ。くやしい。

なぜ、思いつかなかったのだろうか。本当にくやしい。

京都まで新幹線のキップを買ってしまったので、仕方ないか。。。。

また次の機会にタンゴに乗ろう。

気を取り直して、京都に下車します。 

きのさき1号特急【きのさき1号】

京都からは、特急きのさき1号で福知山をめざします。

特急きのさきは、豊岡に行くときによく使います。

お昼は、車中でお弁当です。

今日は、久々に柿の葉ずしをセレクト。

本当は、31番線のお弁当屋では買いたくなかったのですが、柿の葉ずしが食べたくなっちゃったので仕方ありません。なぜその売店で買いたくないかというと、おばちゃんが怖くてぶっきらぼうでキツイ物言いで失礼な感じのヒトだからです。

柿の葉ずし、しかもヤマトの7色を売っているので、我慢しましょう。

とはいえ、今日もものすごくやな感じでしたね~。

もっと、はんなりとした口の利き方が出来ないものか。。。。。ムカつくね。

ヤマトの柿の葉ずし。七色の味です。 ヤマトの柿の葉ずし。左から、さば、さけ、しいたけ、小鯛、えび、そぼろ、さわら、です。 柿の葉ずし

左から、さば、さけ、しいたけ、小鯛、えび、そぼろ、さわら、です。

福知山に到着しました。豊岡に比べるとあっという間の近さですね~。
JR福知山駅 JR福知山駅

いつの間にか高架になっています。

あ、いた!

北近畿タンゴ鉄道(KTR)の旗艦列車、ディーゼル特急【タンゴエクスプローラー1号】です。

あああ、こっちにすれば良かった~。

ディーゼル特急タンゴエクスプローラー1号 ディーゼル特急【タンゴエクスプローラー1号

さあ、仕事、シゴト、しごとです。

◆◆◆

さっさと、シゴトを片付けた出張太郎は、さっさと群馬に帰ります。

予定していた16:30発の【特急たんば8号】ではなく、15:40発の【特急きのさき8号】に乗れそうです。

タクシーの運転手さんに、チョット急いでもらったので、楽ショーでした。

念のため帰りのキップは、福知山に到着したときに購入済です。(●^o^●)

だって、ギリギリのときでも飛び乗れるでしょう?

(駆け込み乗車は大変危険です。無理な乗車はせずに次の列車を。。。)

特急【きのさき8号 特急【きのさき8号】

さあ、京都までは自由席ですが、たぶんガラガラでしょう。

案の定、ドコでも座り放題です。

京都で東海道新幹線のぞみ140号に乗り換えて、東京駅から長野新幹線あさま547号で高崎まで帰ります。

まだまだ、長い道のりですね。。。。

今日は、ここまで。

   もっと面白いブログを見る

|

« 広島県広島市 | トップページ | 【予告】東海道新幹線N700系レポート(近日報告します) »

出張(関西)」カテゴリの記事

乗り物」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

駅弁・うまいもの」カテゴリの記事

コメント

いつも出張ご苦労様です。
懐かしいひかり号ですね。
ひょっとして福知山も高架駅になったんですか?
なつかしいなあ、前に行ってからもう25年たちます。poti!

投稿: 京都ふらり | 2007年6月27日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都府福知山市(1):

« 広島県広島市 | トップページ | 【予告】東海道新幹線N700系レポート(近日報告します) »