出張(中国・四国)

2007年6月21日 (木)

広島県広島市

出張太郎です。(今日のランキングはコチラ

広島県広島市まで出張してきました。

【お取引先さま】のイベントのため広島に向かいます。

いつものようにJR高崎駅までクルマで向かい、上越新幹線Maxとき302号に乗り東京へ。

JR東京駅からは東海道新幹線のぞみ15号(博多行)に乗って、一気に広島を目指します。

羽田から飛行機にしようか迷うところではありますが、目的地が広島空港から遠いということもあり、また、同行者の【部長さま】が飛行機ニガテ系なので、新幹線をセレクトしました。

東京駅9:13発、広島13:19着ですので、車中でお弁当ランチとなります。

今日は、奮発して「うなぎ(二段)弁当」にします。

「国内産うなぎ使用」と明記されているので、迷わず即ゲットです。

出張太郎は、お弁当に迷ったときのルールがあります。

冬季は、イクラ系。夏季は、うなぎ系。どっちもない時は、お寿司系。

ドリンクは、もちろん「サントリー黒烏龍茶」です。

Unagiうなぎ二段弁当¥1,380円

発売元のJR東海パッセンジャーズWebサイトによると、

『鹿児島県指宿郡の山川地方ならではの豊富な温泉水で育てた、純国産うなぎを贅沢に110g使用!ごはんとごはんの間にうなぎを挟んだ「まむし丼」スタイルに仕上げました。
 自慢は、うなぎ専門店に負けない味のタレ。そして国産の香り高い山椒を使用。ご飯にも自慢のタレをたっぷり混ぜ込みました。』

とのこと。

期待が高まりますね。

名古屋を過ぎた辺りで、いただきます。

Unaginakaタレと山椒をかけた状態

う~ん。。。。。

なんか、期待したよりも。。。。。

ごちそうさまでした。

さて、JR広島駅からイベント会場で宿泊先でもある[グランドプリンスホテル広島(旧広島プリンスホテル)]までは、タクシーで15分(約2千円)くらいでした。

あいにくの空模様でホテルの外観や客室からのきれいな景色の写真は取れませんでしたが、天気がよいとこんな感じのようです。↓

Prince (C)PrinceHotel

Princeroom11階の部屋からの眺め

懇親会のあとは、広島市街の繁華街にくりだします。

Hiroshima広島市中区流川町

これぞ、地方都市の繁華街!!といった雰囲気マンマンですね。

Tasuke 今日は、ここにします。

[地図]
 一心太助

明日は、福知山市(京都府)に寄ってから群馬に帰ります。

今日は、ここまで。

   さてさて、
     今日の出張太郎は、何位でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

岡山県岡山市

出張で岡山に行って来ました。

といっても、今回のお仕事は「極秘任務」のため、「写真少なめ」、「情報少なめ」です。

(手抜きじゃないですよ)

早朝に家を出発し、日帰りのハードスケジュールですが、
岡山県岡山市を目指します。

朝7:00に家を出発し、新幹線の駅(JR高崎駅)まで向かいます。
いつものように東京駅から「のぞみ」に乗り「岡山」を目指します。
通過地点として岡山駅は利用しましたが、始めての岡山出張なので、
チョット緊張ですね。

◆今までの新幹線「のぞみ」利用区間の履歴◆
1.東京~名古屋(のぞみ)
2.東京~京都(のぞみ)
3.東京~新大阪(のぞみ)
4.東京~新神戸(のぞみ)
5.名古屋~博多(のぞみ)
6.博多~小倉(のぞみ)
7.岡山~京都(のぞみ)

東京発の「のぞみ」で一番遠くまで行きますね。
わくわくします。

東海道新幹線のネット予約サービス「エクスプレス予約」が
7月から博多までサービス拡大となったので、さっそく利用します。
http://expy.jp/index.html

■東京発
  岡山14,550円(1,290円お得)

出張太郎は、このサービスなしでは成り立ちませんね~。
とても便利です。

さて、
岡山に着くとすぐにお仕事なので、新幹線の中でランチタイムになりますので
東京駅で駅弁を買い車内でいただきます。

まずは、今日のランチですが。

◆今日のお弁当とドリンク
お弁当:崎陽軒「中華弁当」\1,000円
ドリンク1:サントリー黒烏龍茶 \170円
ドリンク2:キリンNUDA \140円

【中華弁当】

P1000022_3 P1000021_4
中華といえば、崎陽軒ですね。
なかなかのボリュームで、8種類のおかずは、飽きないで最後まで食すことができる。
エビチリ、春巻き、シュウマイ3個、酢豚、ショウロンポウ、ザーサイ、バンバンジー、他不明一品。
うん。お気に入り!
出張太郎は、優柔不断でなかなかパッパッと決められないので、「デフォルト弁当」を決めています。
冬の定番「イクラわっぱ」が本格シーズンになるまでの間は、コレに決定します。

【キリンNUDA(ヌューダ)】

Nuda   最近、甘くない炭酸飲料にハマっています。
  今日は、NUDAです。
  む、むむ?
  「ヌーダ」じゃないの??
  「ヌュ」って?なんて読めばいいの?

  調べてみました~!
  exciteのコラムによると
  「正確にはニューダと発音します」とのこと。
  ふつうに『ヌュ』は『ニュ』と発音するらしい。
  新しい生活スタイルをご提案する"新しい炭酸"「NEW SODA」と
  いう意味も込められているそうです。
  「ニューソーダ」>「ニューダ」>「ヌューダ」だって。
  (出展excite)
  http://www.excite.co.jp/News/tb/News/bit/00031140519616.html

◆今日のホテル

  日帰りなのでありません。ザンネン。

◆今日の一杯

  日帰りなのでありません。帰りの新幹線で一杯、
  と行きたいところですが
  高崎駅からマイカーなので、最近はありませんね。

◆今日のおやつ

P1000019P1000018_2P1000017_2 

岡山名物「桃太郎の祭ずし」\950
酢めしがちょっと強めの散らし寿司です。
同行した部長といっしょに一気食いでした。
飲物は、「あつい生茶」です。

※写真撮ってから気が付いたのですが、ももが逆さでしたね。(^^ゞ

◆今日のおみやげ

P1000016_2 

  

  

  

  

【今日のまとめ】

 新幹線は、すごい。
 岡山に夜の7時くらいまでいても、
 日帰りできるのだから。
 とはいえ帰宅が深夜となるため、
 さすがに疲れますね。(^_^;)
 もしも、もう一度岡山に出張するとしたら、
 そのときはきっと今日のお仕事が上手く
 いったということになるので、そのときは、
 自分へのご褒美として、のぞみの
 「グリーン車※」に乗って帰ることにしよう!!
 うふ(●^o^●)

※エクスプレス予約でポイントがたまると
  「グリーン車」に乗れるのです。

今日は、ここまで。

励みになります。よろしかったら
↓クリック をお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
Ranblo_banner63_2 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (2)