居酒屋

2007年7月19日 (木)

奄美大島(3)焼酎【長雲】

出張太郎です。久々の更新です。

奄美大島に出張してきました。

地元の御大尽様でもなかなか手に入らない!!という、

まぼろしの黒糖焼酎、「長雲(ながくも)」をたくさん頂いて参りました。

昔ながらの製法をかたくなに守り続けるという山田酒造は手作業も多く出荷量に限りがあることから、品薄な地酒とのこと。

Nagaumo長雲(ながくも)

ラベルや瓶の雰囲気からして、とても旨いようには、微塵も感じられないこの長雲。

もちろんロックで頂きます。

同じく黒糖焼酎「高倉」とは、まったく違った志向の一品です。

奄美大島の【お取引さま】いわく『本物の黒糖焼酎を知ることができる』とのこと。

Nagakumolabel 長雲を【楽天】で探す

すごく、酔っ払います。

なので、今日は、写真がほとんどありません。

すみません。

長雲を楽天で探すには画像をクリック

会社名: 有限会社山田酒造
住所: 大島郡竜郷町大勝1373番地ハ号
TEL: 0997-62-2109
FAX: 0997-62-2793
鹿児島県酒造組合連合会HP:http://www.shochu-otu.or.jp/main/92/

今日は、ここまで。

   もっと面白いブログを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

広島県広島市

出張太郎です。(今日のランキングはコチラ

広島県広島市まで出張してきました。

【お取引先さま】のイベントのため広島に向かいます。

いつものようにJR高崎駅までクルマで向かい、上越新幹線Maxとき302号に乗り東京へ。

JR東京駅からは東海道新幹線のぞみ15号(博多行)に乗って、一気に広島を目指します。

羽田から飛行機にしようか迷うところではありますが、目的地が広島空港から遠いということもあり、また、同行者の【部長さま】が飛行機ニガテ系なので、新幹線をセレクトしました。

東京駅9:13発、広島13:19着ですので、車中でお弁当ランチとなります。

今日は、奮発して「うなぎ(二段)弁当」にします。

「国内産うなぎ使用」と明記されているので、迷わず即ゲットです。

出張太郎は、お弁当に迷ったときのルールがあります。

冬季は、イクラ系。夏季は、うなぎ系。どっちもない時は、お寿司系。

ドリンクは、もちろん「サントリー黒烏龍茶」です。

Unagiうなぎ二段弁当¥1,380円

発売元のJR東海パッセンジャーズWebサイトによると、

『鹿児島県指宿郡の山川地方ならではの豊富な温泉水で育てた、純国産うなぎを贅沢に110g使用!ごはんとごはんの間にうなぎを挟んだ「まむし丼」スタイルに仕上げました。
 自慢は、うなぎ専門店に負けない味のタレ。そして国産の香り高い山椒を使用。ご飯にも自慢のタレをたっぷり混ぜ込みました。』

とのこと。

期待が高まりますね。

名古屋を過ぎた辺りで、いただきます。

Unaginakaタレと山椒をかけた状態

う~ん。。。。。

なんか、期待したよりも。。。。。

ごちそうさまでした。

さて、JR広島駅からイベント会場で宿泊先でもある[グランドプリンスホテル広島(旧広島プリンスホテル)]までは、タクシーで15分(約2千円)くらいでした。

あいにくの空模様でホテルの外観や客室からのきれいな景色の写真は取れませんでしたが、天気がよいとこんな感じのようです。↓

Prince (C)PrinceHotel

Princeroom11階の部屋からの眺め

懇親会のあとは、広島市街の繁華街にくりだします。

Hiroshima広島市中区流川町

これぞ、地方都市の繁華街!!といった雰囲気マンマンですね。

Tasuke 今日は、ここにします。

[地図]
 一心太助

明日は、福知山市(京都府)に寄ってから群馬に帰ります。

今日は、ここまで。

   さてさて、
     今日の出張太郎は、何位でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)