ホテル

2010年6月 9日 (水)

【ホテル】JR九州ホテル長崎

出張太郎です。
今日は、JR九州ホテル長崎に宿泊です。

とても綺麗で駅ビルにあり便利です。

翌朝は7時30分の特急かもめ6号で長崎から博多に向うので、駅に泊まるみたいなこのホテルはベストです。

【ホテル】JR九州ホテル長崎

部屋に入りスーツの上着をハンガーに掛けようとしたら、消臭リセッシュがありました。(写真)
客室に消臭リセッシュが設置されているホテルが最近増えていますね。
とても気持ちがいいです。
出張太郎 今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

広島県広島市

出張太郎です。(今日のランキングはコチラ

広島県広島市まで出張してきました。

【お取引先さま】のイベントのため広島に向かいます。

いつものようにJR高崎駅までクルマで向かい、上越新幹線Maxとき302号に乗り東京へ。

JR東京駅からは東海道新幹線のぞみ15号(博多行)に乗って、一気に広島を目指します。

羽田から飛行機にしようか迷うところではありますが、目的地が広島空港から遠いということもあり、また、同行者の【部長さま】が飛行機ニガテ系なので、新幹線をセレクトしました。

東京駅9:13発、広島13:19着ですので、車中でお弁当ランチとなります。

今日は、奮発して「うなぎ(二段)弁当」にします。

「国内産うなぎ使用」と明記されているので、迷わず即ゲットです。

出張太郎は、お弁当に迷ったときのルールがあります。

冬季は、イクラ系。夏季は、うなぎ系。どっちもない時は、お寿司系。

ドリンクは、もちろん「サントリー黒烏龍茶」です。

Unagiうなぎ二段弁当¥1,380円

発売元のJR東海パッセンジャーズWebサイトによると、

『鹿児島県指宿郡の山川地方ならではの豊富な温泉水で育てた、純国産うなぎを贅沢に110g使用!ごはんとごはんの間にうなぎを挟んだ「まむし丼」スタイルに仕上げました。
 自慢は、うなぎ専門店に負けない味のタレ。そして国産の香り高い山椒を使用。ご飯にも自慢のタレをたっぷり混ぜ込みました。』

とのこと。

期待が高まりますね。

名古屋を過ぎた辺りで、いただきます。

Unaginakaタレと山椒をかけた状態

う~ん。。。。。

なんか、期待したよりも。。。。。

ごちそうさまでした。

さて、JR広島駅からイベント会場で宿泊先でもある[グランドプリンスホテル広島(旧広島プリンスホテル)]までは、タクシーで15分(約2千円)くらいでした。

あいにくの空模様でホテルの外観や客室からのきれいな景色の写真は取れませんでしたが、天気がよいとこんな感じのようです。↓

Prince (C)PrinceHotel

Princeroom11階の部屋からの眺め

懇親会のあとは、広島市街の繁華街にくりだします。

Hiroshima広島市中区流川町

これぞ、地方都市の繁華街!!といった雰囲気マンマンですね。

Tasuke 今日は、ここにします。

[地図]
 一心太助

明日は、福知山市(京都府)に寄ってから群馬に帰ります。

今日は、ここまで。

   さてさて、
     今日の出張太郎は、何位でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

大阪の初夏の味覚と夜景満喫・大阪(弁天町)

大阪の夜景

出張太郎です。
大阪方面に出張してきました。

でも、今回は写真ありません。
(ケータイ忘れてしまいました)
とても不便です。
何をするにもケータイに依存していることが、仕事上も多いということが身にしみてわかりました。

今日は、大阪ドーム周辺で午後3時からの打ち合わせなので、朝はゆっくり目です。
それが、災いしたのでしょうか??
携帯電話を家に忘れて出掛けてしまったのです。
本日同行の【部長さま】との連絡も取れません。焦りマス。^_^;

出張太郎は、いつも携帯のカメラで画像を撮っているので、今回は画像が少ないです。

お仕事が終わり、ホテルにチェックインしてからチョイッと一杯と思っていたのですが、【お取引先さま】のご好意で【はも】を食べに行くことになりました。
本格的な【はも】料理は、初体験の出張太郎。わくわくしながら料理の写真をパチリとしようと思って、「あ、今日はケータイないんだ(T_T)」
なので、お店の外観もナシです。
料理の写真もナイデス。

鱧には無数の小骨があるので、そのままでは食べられないそうです。
なので皮一枚を残して約一ミリの間隔で包丁を入れる【骨切り】という技で小骨を感じさせることなく食べられるようにするそうです。
【骨切り】を丁寧しないと、ホネっぽい食感になるそうです。

でも、この日の【はも】おいしかったです。

まずは、骨切りした鱧を湯引きにした「活鱧落とし」という食べ方で、梅肉ベースのタレをつけていただきます。おいしい~(●^o^●)
活鱧落とし <イメージ画像>

次は、【はも】入りの冷製茶碗蒸です。これもおいし~(●^o^●)

さあ、メインは、「はもすき」です。
あまからの汁を煮立てて、野菜とマロニーをいれます。
そこにしゃもをしゃぶしゃぶします。

うお~。おいしい~(●^o^●)
初めての食感です。

生タマゴをといてすき焼きのようにつけて食べます。

最後は、うどんを投入します。
ちょっと入れ過ぎ?というくらい投入しちゃいましたが、これが本格的な方式かは不明です。
熱々のうどんを先ほどの生タマゴの残りにからめてずずずずーーっとイッキに啜ります。
うん、うんまい。
でも、ちょっと甘すぎてたくさん食べられない。
あああ、もうおなか一杯です。

■ハモ料理(鱧料理)

お店の名前:<まったく覚えてません(^_^;)>
場所:おそらくこの辺です。 大阪市西区千代崎2丁目?
[地図]
  鱧料理の店

■ホテル

今日の宿は、三井アーバンホテル大阪ベイタワーです。

7月からは「ホテル大阪ベイタワー」になるそうです。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に近い高層ホテルです。
チェックインのときフロント係から「少し広めのお部屋をご用意させていただきました」と言われました。
おお!アップグレードです。
ラッキー!!!
な、なんと!今話題のプレミアムルーム「アーバンルーム」です。
男性にはUrban_room アーバンルーム
[客室コンセプト]:「ビジネスシーンをサポートするスタイリッシュな空間には快適におくつろぎいただくためのアイテムが満載。」

ちなみに女性向けには、「オードリールーム」というのがあります。
女性にはAudrey_room オードリールーム
[客室コンセプト]:「日ごろの疲れを癒し、耀く自分に出会える工夫をこらした、女性専用のプレミアムルーム。」

「アーバンルーム」は、ナニからナニまでこれでもか!!ってくらいに「エグゼクティブ」な感じの部屋です。
カッコイイ。
客室設備も充実です。縦型ズボンプレッサーはもちろんのこと、エスプレッソマシンとか、リクライニングチェアとオットマン、わざわざライトアップされた観葉植物、コードレスヘッドホンなどなど。

しかも、地上48階からの見事な景色。大阪の夜景がすばらしい!!夜空に浮かぶ部屋、大阪上空に泊まっている、という感覚です。

でも。
ひとりで夜景を眺めながらリクライニングチェアでくつろぎのひとときを過ごす。。。。なんていうナルシストではない出張太郎は、すぐさまネクタイを取り去り【部長さま】と一杯引っ掛けに行きます。

出張太郎、今日はここまで。

   さてさて、
     今日の出張太郎は、何位でしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

茨城県つくば市(2)

出張太郎です。 

        今日の出張太郎は、何位でしょう?

茨城県つくば市まで出張してきました。

近年開通した「つくばエクスプレス(通称・TX)」で一躍脚光を浴びている、あの、つくば市です。

「筑波」でなく「つくば」ですね。

つくば市での宿泊は、初めてのホテルにしました。

URBAN HOTEL アーバンホテル

比較的新しいオシャレそうなホテルです。

P1010033 シックな内装です。

ロビーや部屋は、なかなか雰囲気があります。

P1010032_1 レトロな 木目家具

P1010031 レトロな椅子とデスク

な、なんと。バス・トイレが別々です。

お風呂も大きめで、ゆったり。

洗い場でシャワーを浴びて、タップリのお湯でザッブ~ンとやってもトイレが濡れることもないです。

ただ、なんとなくビジネスホテルというよりもラブホテルっぽい感じがして。。。

気のせいかなぁ。

つくば市の中心部からちょっと離れてるけど、ホテルの無料送迎があるのでTXで出張するときでも不便でないかな。つくばのタクシーは、超ランボー運転で怖くて乗る気がしないし、「絶対に乗ってやるもんか~!!」っていう経験ばかりなので。

今回は、マイカーで利用したのですが、駐車場もあるし東大通でも西大通でもすぐ出られる立地は結構便利かも。

コンビニやすき家、ケーズデンキなど周辺のショップも充実しているので、便利です。

でも、やっぱり予算が許すなら、「オークラフロンティアホテルつくば」に泊まりたい!!と思う出張太郎なのでした。

URBAN HOTEL アーバンホテル

  住所:〒300-3257
      茨城県つくば市筑穂2-1-2
  TEL:029-877-0001
  FAX:029-877-0700

[地図]

  アーバンホテル

出張太郎 今日は、ここまで。

その他のブログは、コチラから。。。

励みになります。よろしかったら
↓クリック をお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
Ranblo_banner63_2 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (1) | トラックバック (0)