地酒・アルコール

2007年7月19日 (木)

奄美大島(3)焼酎【長雲】

出張太郎です。久々の更新です。

奄美大島に出張してきました。

地元の御大尽様でもなかなか手に入らない!!という、

まぼろしの黒糖焼酎、「長雲(ながくも)」をたくさん頂いて参りました。

昔ながらの製法をかたくなに守り続けるという山田酒造は手作業も多く出荷量に限りがあることから、品薄な地酒とのこと。

Nagaumo長雲(ながくも)

ラベルや瓶の雰囲気からして、とても旨いようには、微塵も感じられないこの長雲。

もちろんロックで頂きます。

同じく黒糖焼酎「高倉」とは、まったく違った志向の一品です。

奄美大島の【お取引さま】いわく『本物の黒糖焼酎を知ることができる』とのこと。

Nagakumolabel 長雲を【楽天】で探す

すごく、酔っ払います。

なので、今日は、写真がほとんどありません。

すみません。

長雲を楽天で探すには画像をクリック

会社名: 有限会社山田酒造
住所: 大島郡竜郷町大勝1373番地ハ号
TEL: 0997-62-2109
FAX: 0997-62-2793
鹿児島県酒造組合連合会HP:http://www.shochu-otu.or.jp/main/92/

今日は、ここまで。

   もっと面白いブログを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

奄美大島(2)

出張太郎です。

奄美大島まで出張してきました。

奄美大島の出張は、夜のお付き合いも大切な「しごと」です。

奄美の自然の恵みを味わいながら、とても大切な人と楽しいひとときを過ごすのは、たいへん楽しみでもあり、ものすごくツライことでもあります。

糸井重里風に言うならば、【オモツライ】です。

さて、まずは、夜の準備のため、【飲む前に飲む系ドリンク】を買い求めます。

ホテルの近くの薬局に入ります。

Ueharadrug 上原薬局

「聞くは一時の恥」いうことで、ここはお店の人(おばちゃん)に相談するのがイチバン。

出張太郎:『あのう。これから飲むんですけど、飲む前に飲むと良いドリンクはどれですか?』

おばちゃん:『(連日連夜の飲酒で)弱ってるの?』

出張太郎:『弱ってるヒトが一人とこれから弱るヒトが一人です。』

 (注)弱ってるヒト=【おエライさま】、これから弱るヒト=出張太郎

おばちゃん:『シロウトなら、コレで十分』と¥525円の小瓶を指差す。

出張太郎:『へ?プロは、ちがうんですか~?』

おばちゃん:『プロは、コッチ!』ちゴージャスなラベルの小瓶を指差す。

出張太郎:『た、高そうですね?効きますか?』

おばちゃん:『毎日お酒を飲むプロが愛用している。これを飲むと、お酒ってこんなに楽にのめるものかしら~、っていうくらい肝機能が向上して飲んでいるとき、飲んだ後、そして翌日も楽になる。¥1,500円ち』

出張太郎:『せ、せんごひゃくえん?(@_@。う~ん。。。。』

おばちゃん:『飲んだ後には、この【銀河水】と錠剤を3つ呑むともっと楽になるのよ』

出張太郎:『く、ください。2本!!』

おばちゃん:『【銀河水】は?』

出張太郎:『そ、それも!! あ、一人分でいいです。』(【おエライさま】ゴメンなさい)

■【銀河水】と【あやしいクスリ】と【プロ用ドリンク(?)】

Gingasui Ayashiidrink Vitax_go

ちょっと【営業】されちゃったかな??

あやしいドリンク「ビタエックスG.O.」を【おエライさま】にもお渡しします。

さあ、今夜はいずこへ~!!

■今日の一杯

店名 割烹 さつま路
住所 鹿児島県奄美市名瀬金久町6-4
電話 0997-52-1257

さつま路 割烹さつま路

奄美大島の海の幸を堪能しながら、黒糖焼酎を2本空けました。

■今日の黒糖焼酎

1本目25度 2本目30度

ヘベレケです。
【銀河水】と【あやしいクスリ】と【プロ用ドリンク(?)】効果は未知数!!
効いたかどうか。。。。

さて、翌日は。。。。。もちろん、とてつもない二日酔いに決まってます!!

とはいえ。二日酔いでも【鹿児島空港】まで【奄美空港】から朝イチ便でのフライトとなります。恐ろしい。

空港まで移動の間に、、、はい。そうです。

【銀河水】を奄美大島の大自然の大地に文字通り【もどし】ました。(>_<)

クルマを止めてもらい、うずくまって、【銀河水】を嘔吐した場所に自分でもびっくりですが、な、なんと!あの【高倉】【やんご】の蔵元「奄美大島酒造」の龍郷町工場の入り口でした!!

し、しかも。おおきな焼酎のビンの形をした看板の下。これマジやで~。

さて、世の中は、春の別れの季節。奄美空港は、転勤や進学・就職で島外に出る人たちの見送りの皆さんでメチャ混みです。あっちやこっちで円陣を組んでます。

機内も満席です。二日酔いの出張太郎にとっては、とてもつらいフライトになりそうです。

残念ながら、当便には「クラスJ」の設定はございません。

■便名:JAL3722 

■座席:3D (AB-CDE)

■機材:MD-81(JA8555)

■ベストCA:そんな余裕なし[☆☆☆☆☆]

■機内ドリンク:サービスなし(あったとしても飲むのはムリ)

◆◆◆ 

なんとか鹿児島空港に着きました。

ここから鹿児島市内行きのバスへ乗り換え、鹿児島中央駅から九州新幹線つばめで宇土駅(熊本県)まで移動します。

二日酔いですが、熊本県内のユーザを訪問して、熊本空港から羽田にとび帰路に着く予定です。

まだまだ、帰れません。。。

出張太郎 今日は、ここまで。

その他のブログは、コチラから。。。

励みになります。よろしかったら
↓クリック をお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
Ranblo_banner63_2 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (2) | トラックバック (0)